2015年12月29日

仕事納め☆

こんにちはニコニコ



エコーアートでは、本日が仕事納めですキラキラ



今年も1年、お世話になりました。



2016年も、どうぞよろしくお願い致します。







12月10日(木)に上棟しました、西区H様邸ですがサッシも取り付き、タイベックシート張りまで完了しましたキラキラ



本日は、通気胴縁施工が半分完了したところです家


仕事納め☆





仕事納め☆





来年は、残りの通気胴縁施工から再開予定です上昇







さてさて、このタイベックシートというもので、建物外周部を覆っているのですが…



これ何だか分かりますかはてな



タイベックシート→またの名を透湿防水シートと言います☆



湿気は透すけれど、水は防ぎますよ、という特殊なシートなんですびっくり



外部からの水の浸入は防ぎ、夏や冬に壁の中で発生する湿気は外に逃がすために張るシートですびっくり



このシートがないと家は長持ちしませんびっくり



例えて言うならば、スキーウェアのようなものです上昇



スキーウェアは、体内で発生した汗が蒸れないようになっていると同時に、雪水が浸入してこないように防水処置が施されていますよね??



まさに、それと同じなんですびっくり



ただ…ここで1つ注意が必要です。



タイベックシートと言って、販売されているシートでも…水は防ぐが、湿気も透さないというシートがありました汗



とある大学の先生に教えて頂いた実験を行ったら、上記のような結果のシートがあったのですびっくり



透湿防水シートのメーカーの人の言うことを、そのまま信じてはいけないですね汗



湿気を外部に逃がせないと…



断熱気密ラインが室内側にある場合は、壁の中に湿気が溜まり…



断熱気密ラインがどこにもない場合は、室内に湿気が入ってきてしまいます汗



どちらの場合も、家にも人にもよくありませんムカッ



そもそも、断熱気密ラインがない家は、外部の湿気に室内も影響される家ということなので…



夏と冬に、外と室内の湿気が同じということになり…あまりよろしくないですよね汗



ちなみに、エコーアートの家は断熱気密ラインをしっかり取っている家ですおすまし



しっかり、タイベックシートの役割をなしているものを採用しているか…家造りでも重要な項目です☆







では、2016年も引き続き、エコーアートを宜しくお願い致しますニコニコ






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕事納め☆
    コメント(0)